フィギュアヘッズ黙示録

フィギュアヘッズ関連記事

うちのこ自慢(アセン例紹介)

一部は店売りオンリーなど初心者兄貴にオススメ出来るアセンもありますが、基本的には完全なうちのこ自慢です。

 

リーダーロケランAS「猫隊長SP」

f:id:mist_show:20170514215851j:plain

嗚呼、栄光の第一分隊隊長機。今は昔、WOCT01にて参加賞として手に入れたアムキャットSPなのでそういう意味でも思い入れはある。

WOCT01準優勝クランにして最古参ランクスの集まりであった「義勇兵」を相手に5分でコアをぶち壊された5分も耐え抜いた壮絶な試合の結果手に入れた装甲なの。

気分でアルバ持ったりマンダ持ったりFHもニルデちゃんだったりソフィーちゃんだったりするので、「搭載FHのユニークスキル名」という弊社のネーミング規則からハズレている。

SGがディセーブルなのはニルデちゃんのユニークを活かすためなので、ソフィーちゃん搭載時は普通にサリオポンプに持ち替えている。

ニルデちゃんの時は超速リロードによるバズーカの連射を、ソフィーちゃんの時は超速補給によるグレポイが非常に強力。

オスクリも一式持ってるのでキメラした方が強いんじゃね?というご意見もあるでしょうが見た目が大事なのでアムキャSP一式です。

 

僚機リペアSP「Genocider」

f:id:mist_show:20170514220521j:plain

サトちん駆るASSPSP分隊の一翼。もともとアムキャット一式だったけど、ゼニスV頭を有効活用しつつ見た目を整えるため、腕をヴァーセタルに。格闘を切り捨てて最低限の機動力を確保し、いざという時は裏取り要員になってもらうことを想定してる。

スタビライザーも2部位付いているのでゴリ押し性能もそれなり、のはず。

サトちんボイスで非常に癒やされるので戦意向上に非常に効果的。これはテンション上がりますねぇ!

 

僚機サプライSP「H・Inferno」

f:id:mist_show:20170514221057j:plain

いおちん駆るASSPSP分隊の一翼。こちらは上半身をノーマル装甲で固めた殴り合い仕様。

僚機2機をエンフォーサーで揃えて統一感を出しているのがミソ(武器単体が強いので強いのは間違いないが、揃えることによる戦略的優位性はたぶんあんまりない)。

いおちんボイスで非常に癒やされるので戦意向上に非常に効果的。もう全てのボイスというボイスにパワーがある上にユニークスキルの汎用性もあるので、まだ使ってない諸兄はとりあえずなんかよく使うのに放り込めばいいと思う。

 

リーダーBRAS「Tier」

f:id:mist_show:20170514220242j:plain

「ティア」ってどういう綴りなんですかね。知ってる人居たら教えてください。

つい最近作ったので装甲自体は余り物のの寄せ集めだけど、軽量かつシックなカラーリングでカッチョ良くまとまったんじゃない?という自信作。グラソル脚胴の曲線と直線入り交じる構成に対して、アムキャ腕の曲線とオスクリ頭の直線がマッチしていてセクシー、エロいっ。

メインがフォワードなのはたぶんベストじゃない。けど結局グレネード補給しに良く戻るので、弾持ちを犠牲にして何かアドバンテージを得たいじゃん?というアレから採用している。アウダーシアくれ。

 

リーダーHVその1「Attraente」

f:id:mist_show:20170514225831j:plain

搾精ママ。盾僚機絶対殺すGIWマルチツインにバッケンを積んだ火力重視現環境意識型。代償として全身トヴァルカなので対実弾性能は期待してはいけない(戒め)

オートリペアがサリオなのはベストじゃないような気もするんだけど、物陰で一気に体力半分まで回復してあとはヨランダママのユニークでなぎ倒すみたいなシーンもままあるので大間違いでも無いと思う。

 

リーダーHVその2「Veloce」

f:id:mist_show:20170514230153j:plain

 

最速……じゃないけど機動力重視の自機HV。サリオガトだけだと現状のデブ環境に耐えられないと判断したのでこの構成。

正直あんまり出番はない。ロザリアちゃん自体はめっちゃ好きなので使ってあげたいんだけど……

 

僚機HV「みゆきち号」「U-Cover」

f:id:mist_show:20170514230210j:plain

f:id:mist_show:20170514230216j:plain

 

警察だ!(インパルス板倉)

f:id:mist_show:20170514223358j:plain

最近流行りの脳死盾僚機。ちなみに脚の装甲はサプレッションで妥協しても速度ボーナス+6維持できるので、全装備がお店で揃えられるという無課金初心者兄貴にも強くオススメできる現環境最強アセン。

盾を二枚にするか悩んだけど、皆考えることは同じでアンヘルやらで盾ごと焼き殺されることが多いのでスピードを優先している状況。

 

リーダーST「GUNG-HO!!」

f:id:mist_show:20170514223135j:plain

ケリーくんほんとかわいい。構成自体は割とドテンプレ。

「前線に出て敵味方に積極的に見せる機体でもないし……」という意味不明な理由から見た目の食い合わせも特に考えてない耐熱ガン盛り寄せ集めアセン。

 

僚機複合サプライSP「Perception」

f:id:mist_show:20170514223707j:plain

自機STのお供。もともとノーマル装甲混じりの適当なアセンだったんだけど、グラソルSPとイェーガーがあるし、と組んでみたらめちゃくちゃ親和性が高かったのでざわざクレイオくんを買って搭載させたNNR戦士。

動かない自機STの代わりに拠点を取りに行ったり裏を取りに行ったり大忙しな子。

 

僚機ENその1「Solpresa」

f:id:mist_show:20170514225859j:plain

みんな大好きダフネちゃん僚機EN。僚機EN用に限っては軽量かつアンチレーダーのつくフラクション装甲はめちゃくちゃ優秀だと思う。

無理やり拠点を制圧させてもよし、比較的優秀な連射速度と弾保ちのあるレールガンで狙撃させてもよし、裏取りさせてファルコを敵のケツにブチ込むもよし、敵TTを一瞬で消してチャージ保持の一発を敵コアにお見舞してもよしの万能構成。

僚機EN1機だけの時はだいたいコイツ。

 

僚機ENその2「Maneuver」

f:id:mist_show:20170514221806p:plain

SPENENとか、HVENENするときの2機目用。走り回らせることを前提にしたダフネちゃんと比べると、ソラーレによる定点からの狙撃がメイン。EN2機走り回せるのはしんどいからね、仕方ないね。

 

 

僚機複合リペアSP「Demodulate」

f:id:mist_show:20170514222146j:plain

自機HV・自機ENのお供……だったんだけど、最近は盾HVHV僚機が多いので倉庫で眠ってる。

全身ディレントにバリエンテ・オロスコと店売りで揃えつつSPの最大火力を発揮できるアセン。初心者兄貴にオススメ。カバーを意識すれば対実弾性能もまぁ及第点でしょう。

 

リーダーEN「Rampage」

f:id:mist_show:20170514222237j:plain

たまに使いたくなる自機EN。とはいえ主な運用方法はHVHVHV編成を出したのに味方があまりにもレーダー貼らないからリザーブとして出して自分で視界を確保する用とかそんな感じ。

クソエイムすぎて笑うくらいレールガンの連射を当てられないので、いっそレールガンはソラーレとかでも良いのでは?という気がしている。

チキンなので格闘はあんまり振らない。

 

リーダーSP「Gunption」

f:id:mist_show:20170514222919j:plain

現環境では流石にお蔵入り感のある自機SP。装甲まわりは結構良いの使ってやってるから使いたいんだけどなぁ。

使用する僚機の性質上、邪魔になる敵カバー僚機を剥がすためにザイフリートを採用。いざという時はコンバットガンで自分から殴りに行く。

 

 

僚機AS「Majestic」

f:id:mist_show:20170514222651j:plain

 

 

 

オチを他人のイラストに頼るランクスの屑。